ジョギングの走り方

ケガをした後に、どうしてケガをしたかを考えていたら普段からジョギング後に痛み出す膝と今回痛めた左足外側との関係に気づきました。

それは、体幹ランニングの肩甲骨+丹田+骨盤しか意識しなくなって脚の着地が内股気味になっていたのではないかということです。腰の回転を意識しすぎると脚がまっすぐ前にでなくなり、外側から回った感じで着地をするようになっていました。これからは、肩甲骨+丹田+骨盤にプラスして、骨盤を動かす動作に脚(ふともも)をまっすぐにあげる意識と、それによってまっすぐに着地することも意識に加えながら走ってみようと思います。

私の場合は、ややO脚気味で走るときに太もも外側の筋肉ばかり使ってしまっているので、それもランナーズニーの原因の一つの気がしています。着地時の左足と右足の間の間隔を狭めることによって、ふともも内側の筋肉を動かすことを意識しながら走ることも忘れないようにしたいと思います。